2012/01/22

日垣隆氏 アフリカ取材旅行中に印刷物の写真をfacebookに投稿する

日垣隆氏は2012年1月にアフリカ取材旅行に出た。その時の興味深い出来事を記録しておく。

出来事

日本時間 1月18日 3時47分、現地時刻(アフリカ・ジンバブエ時間) 1月17日 20時47分、日垣氏はfacebookに次の文章を投稿する。

南部アフリカと東部アフリカを6カ国、歩き回りました。朝から晩まで。(中略)先ほどはプールで泳いできました。気温は30度。中間はバカンス。気球からのサファリ。アフリカでは怖い思いもたくさんしたし、楽しい出会いもたくさんありました。(中略)※写真をアップしようとしましたが、送信に1時間くらいはかかりそうなので、またネットにアクセスできたときに。ていうか、毎日10ドル払ってるwifi でメール送るのにも10分もかかる。仕方ありませんね。

その7分後、日垣氏は「これがサファリ!」という言葉と共にヌーの写真を投稿する。

さらにその49分後、「これもサファリ!」という言葉と共に上空からシマウマを撮影した写真を投稿する。

先の2つのリンク先にある画像は縮小されているためわかりにくいが、写真が不自然である。PC/Mac等のブラウザでリンク先を表示した場合、「ダウンロード」というリンクをクリックすると、縮小されていない元のjpgファイルをダウンロードすることができる。なお、それぞれの写真のダウンロードURLは次になる。

jpgファイルをダウンロードした場合はファイルを画像ビューアー等で開き、拡大するとヌーの写真は表面のキズや照明が写っていることが確認できる。シマウマの写真は印刷の網点が見え、写真の網目が写っている。ブラウザーで開いた場合は、Ctrlキーを押しながらマウス ホイールを回転させることで拡大・縮小できる(Windowsの場合)。

つまり、これらの写真は印刷物を撮影したものである。このことはすぐにツイッターや2ちゃんねるで指摘された。また、上記の投稿へのコメントとしても指摘された(ただし、一部のコメントは後に削除されている)。

日垣氏はその後(この記事の最初に引用した投稿の約8時間後)、次のコメントを追加する。

日本時間 1月18日 12時9分、現地時刻 1月18日 5時9分

説明不足で、すみません。この2葉は、こちらでは、またサファリゲームファンには有名な写真です。たぶん、バルーンから撮ったはずです。私には、こんな写真は撮れません(泣)。

日本時間 1月18日 12時23分、現地時刻 1月18日 5時23分

これは、空港のポスターにもなっている(こちらや、サファリファンにはよく知られた)写真です。雨季から乾季に変わるころ、ですね。800ミリくらいの望遠で撮らないと、近くでは無理です。写真は一杯あるのですが、サファリではリバーサルフィルムをずっと使ってきました。レンズの関係もありまして。過日、メルマガで一押ししたライカのデジカメで撮ったら、掲載しますね。でも、下手さが際立つのみ。私が撮ったと思われた方、ありがとうございます(笑)。実はいまインフルエンザのような症状を呈し始めておりまして、後半はかなりしんどい旅になりそうです。

日本時間 1月18日 12時25分、現地時刻 1月18日 5時25分

ポスター写真など、上に掲げておきますね。

疑問点

  • これらの写真を投稿した意図は何か。「気球からのサファリ」という発言の直後に「これがサファリ!」「これもサファリ!」という言葉と共に写真を掲げられたら、「気球からのサファリ」を本人が経験し、撮影した写真だと思うのではないか。ただし、「気球からのサファリ」は体言止めで主語や動詞がなく、それを自身が経験したと明確には書いていない。
  • 細かいことであるが、「サファリ」という言葉を草原の意味で使用しているようだ。しかし熱帯の草原は「サバンナ」である。日垣氏はツイッターや「週刊現代」2011年12月3日号の連載コラム『なんなんだこの空気は』第108回でも「来年早々にはアフリカの危険地帯に行く。ついでに(命拾いできたら自分への褒美として)サファリやカジノや美しいビーチにも寄る予定だ。」と書いている。なお、Balloon Safari という言葉はあり、気球で国立公園上空を周遊するツアーのことである。「サファリ」とはスワヒリ語で「旅」を意味する。
  • 日垣氏はこのころアフリカにいて、この旅行中機内の写真ホテルの部屋の写真を投稿しているのに、「送信に1時間くらい」かけて、印刷物の写真を撮って投稿する意図は何か。
  • 「インフルエンザのような症状を呈し」ているようだが、アフリカでのそのような症状はマラリア等の感染症を疑い、「後半はかなりしんどい旅になりそうです。」などと言っている場合ではないのではないか。

その他

上記の発言「写真は一杯あるのですが、サファリではリバーサルフィルムをずっと使ってきました。レンズの関係もありまして。」とは、写真はたくさん撮影したが、通常のネガフィルムよりさらに現像に手間あるいは時間がかかる方式のフィルムで撮影したためすぐにアップロードできない、ということだろう。

参考

【1/13から】日垣隆★81【アフリカへ】
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/ebooks/1326087018/965-

【貧民街から】日垣隆★82【サファリへ!】
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/ebooks/1326844934/

画像

確認用画像を添付しておく。後にリンク先を参照して投稿・写真・コメントが消えていた場合、これらを参考に判断していただきたい。

気球からのサファリ。これがサファリ!これもサファリ!

ヌーシマウマ

sob

キャッシュ

hiyo.jp (+megalodon.jp) によるキャッシュを用意しておく。こちらも後にリンク先を参照して消えていた場合の参考にしていただきたい。

hiyo.jp+megalodon.jpによるキャッシュ

hiyo.jpによるキャッシュ