2012/09/02

助けを求めるメールに罵倒で返信疑惑

この問題は、飯田高等学校生徒刺殺事件検証委員会委員を務めていた日垣隆氏が、いじめを受けていた生徒(あるいはその母)から助けを求めるメールを受け取ったが、名前を書いていないことを理由に罵倒のメールを返信した、という疑惑である。

この件については以下のブログのみが情報源である。ブログを紹介するが、その信頼性を担保しないので、それは各自判断していただきたい。なお引用部分の「Yくん」「Y君」「Kさん」は原文では実名である。

カネ儲けライター日垣隆が自著で花岡氏に粘着し、ネタの二重売り(2007年08月30日18:50)
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/archives/cat_50011592.html

Yくんは自殺する2ヵ月ほど前、日垣隆に助けを求めるメールを打ったのだが、日垣はそのメールに名前が書いてなかったことを激しく罵倒し、人にものを頼むのに名前も書いていないようなやつはろくなもんじゃない─といった内容のメールを返信して、それきっり知らん顔だという。

丸子実業一年生自殺、変り者扱いにした県教委(2005年12月09日07:37)
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/archives/50359739.html

こういう問題のエキスパートといっていい日垣隆にもメールを打ったという。Kさんは沢山のメールを打っているので、日垣隆に出したメールに、つい自分の名前を書くのを忘れた。そうしたらえらい剣幕で日垣隆に怒られたという。人にものを頼むのに名前も書いてこないような奴はロクでもない奴だーと言われた。

Y君は「おかあさん、この人はダメだよ」と言ったという。

ただし、これらの記事には齟齬があるので、指摘しておく。後者(2005年)の記事ではメールを送ったのは母親ということになっているが、前者(2007年)の記事ではメールを送ったのがYくん自身であるかのような記述になっている。