2012/09/02

グリーン料金不正受給疑惑

この問題は、日垣隆氏が地元・長野県の飯田高等学校生徒刺殺事件検証委員を務め、長野県庁や長野県松本市で開かれた集まりに出席する際に自宅のある長野市からの交通費ではなく、事務所のある都内からの交通費をグリーン料金で受け取っていたという問題である。

この問題について触れている記事をいくつか紹介する。なおこの問題については信濃毎日新聞が2004年10月5日に記事にしており、最初のブログ記事でそれを読むことができる。

9月議会で日垣隆の"交通費ちょろまかし問題"が
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/archives/8323112.html

な、なんと日垣氏が県委員会出席に"遠回り"
http://blog.livedoor.jp/tuigeki/archives/51035826.html

日垣隆、グリーン車代請求事件の顛末 2004年2月20日更新
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/200306higaki.htm#20040220
(文字コードの問題により一部ブラウザでは表示できない)

なお、信濃毎日新聞の記事によると、日垣氏は途中(7回目以降)から委員報酬を返却し、グリーン料金として交通費を受け取ったとのことである。交通費より委員報酬の方が高いため、どうしてそのようなことをしたのかわからない方もいるかもしれない。日垣氏は委員報酬を受け取った場合、その収入には所得税など税金がかかるが、交通費ならば経費として精算できるため、交通費として受け取った方が税金対策になりメリットがあると考えたとすると、合理的に説明できる。